いっことオカメんず軍団

お気に入りの止まり木と止まり綱(自作のため不揃いですが)

オカメんずのごはんを大量仕入れ!!

鳥の餌が在庫薄になってきたので、専門店から購入しました。

皮付き配合餌20キロ、スズメの餌用に青米を25キロ

f:id:ikko580326:20160612140956j:plain

 

なんとスズメ用は【こしひかり】らしい・・・贅沢な(^ー^;)

f:id:ikko580326:20160612141231j:plain

 

それらを百均で買ってきた『ペチャンコ水筒』へ小分けにしました。

昔、大袋のまま保管してたら、虫が発生して、大変な目に合ったので、

小分けにすることを学びました。

いや~最近の百均のお店はありとあらゆるものがある・・・すごいです!

欲しいものがあったら、まず百均の店に行ってみることにしてます。

f:id:ikko580326:20160612141155j:plain

 

・・・んで、小分けにした、オカメんずのごはんがコレです。

どれくらい持つかなあ・・・

f:id:ikko580326:20160612141211j:plain

 

餌の格納庫です。これだけあれば、まあ安心です。

f:id:ikko580326:20160612160921j:plain

 

 あとは、ヒエ、黒粟、赤粟、そば、キビ、オーツ麦、なたね、赤マイロ、牡蠣殻、

粟穂などおやつも含め、随時、栄養面を考えて、混ぜてます。

一時的に購入時の2キロ入りの袋で保管しますが、早々に2Lのペットボトルに

入れ換えます。

コレも昔、袋のままにしていたら、中で虫が孵って袋に穴を開けて出てきて、

それが蛾(・・・メイガとかいうやつ)になり、最終的にはキッチンのハイザーに入り込んでしまい、エライ目に遭いました。

それ以降、白米は冷蔵庫に収納してます。

f:id:ikko580326:20160612160940j:plain

 

これは、【塩土】といって、塩分、カルシウム、ミネラル成分を含む物です。

f:id:ikko580326:20160612160959j:plain

あげすぎると良くないとか言われてますが、今のところ家のオカメんずは

大丈夫そうです。