いっことオカメんず軍団

お気に入りの止まり木と止まり綱(自作のため不揃いですが)

家の冷蔵庫に住みついているペンちゃん

家の冷蔵庫を開けると・・・

       『おこしやす~』『なにさがしてはるん?』

ちょっとでも長く開けてると・・・

       『暑くてかなわんわぁ』『あ~もったいな!』

f:id:ikko580326:20160609212550j:plain

もっと長~く開けてると・・・

       『節約!節約!』『開けっ放しはあかへんよ~』

 

そう・・・京都弁のペンギンちゃんが話しかけてくるんです。

       『おかえりぃ』『がんばりすぎは良くないですよ』

冷蔵庫開けるたびに

       『今日も天気が良ければいいね』『今日なにつくりはるん?』

家庭内で会話が無い時でも大活躍です。

       『毎度おおきに』『今日もごくろうさん』

余りにうるさい時は、頭のスイッチを押すと止まります

       『げふっ!』『へくちょん!』

 

京都弁なら私でも理解できると思い、ペンギンちゃんと養子縁組をしました。

 

沖縄弁( セイウチ)、岩手弁(アザラシ)その他いろいろあります。

f:id:ikko580326:20160609214154j:plain

        節電効果あり!です。

 

因みに息子んちの冷蔵庫でも飼っていますよ。