いっことオカメんず軍団

お気に入りの止まり木と止まり綱(自作のため不揃いですが)

植物大好き!

今週のお題「植物大好き」

子供の頃から花や植木に囲まれた家に住んでました。父は植木と池の鯉が好きで、母は草花が好きでした。

父は厳格で怖いというイメージが強かったのですが、小学6年生の時、縁日の屋台ですくってきた鯉(黄金色)3匹を父に渡したら、生まれて初めて、お小遣いを千円貰いました。それから縁日に行くと必ず鯉をすくって家に持ち帰ってきました。

余程うれしかったのだと思います。

休日の朝、寝ていると父と母が言い争いをしている声で目が覚めました。

内容を聞いていると、母が植えた花の芽を父が草だと勘違いして抜いてしまったとか、母が花の種をまいた土を父が掘り起こしてしまったとか・・・・

そんな二人の子なので、家を建ててから、次にしたことは、花壇を作ることでした。

玄関前をオープンガーデンにして、煉瓦で花壇を作りました。

今でこそ、ちょっとおざなりになってますが、春先は綺麗でした。

f:id:ikko580326:20160513001134j:plain

f:id:ikko580326:20160513001306j:plain

秋にはつるものを山に取りに行って、籠とかオブジェを作り庭を飾ったものでしたよ~